今年の日本ジオパーク全国大会では、本大会前に分科会と関連させているプレジオツアーという試みがされました。その中で、専門員は鹿追ジオパークと洞爺湖有珠山ユネスコ世界ジオパークのプレジオツアーに参加しました。鹿追ジオパークは、ガイド分科会と関連して“プロガイドと歩く「風穴の森」トレッキングツアー”というテーマのツアー。ガイドを生業としているプロガイドのツアーは面白く、その裏では継続的に情報収集や下見などの準備をしていることが本当に良く分かりました。ガイドにとって大事な安全管理・リスクマネージメントについて学べ、またとにかく素晴らしいものをふんだんに楽しめた、素晴らしいプレジオツアーだったと思います。
洞爺湖有珠山ユネスコ世界ジオパークでは、防災・減災分科会と関連して”減災文化と火山の恵み~秋の有珠山満喫ツアー~”というテーマのツアー。火山マイスターさんのガイドで火山の有珠山によってできた災害遺構をめぐり、実際に避難を余儀なくされた火山マイスターさんの話を聞き、時にはその火山によってもたらされた恵みを楽しむことができ、幾度となく噴火してるにもかかわらず、全町避難を成功させることができた背景を学ぶことができたツアーでした。
今回のプレジオツアーで得た知見を今後地域にフィードバックできればと思います!