2018.07.16 Mon
活動報告

2018.7.14-15 上富良野高校とのコラボ

写真の説明はありません。

昨年度より上富良野高校と十勝岳ジオパーク推進協議会は様々な連携をしており、先週末も行事づくしでした!

写真の説明はありません。

画像に含まれている可能性があるもの:1人

7/14(土)は上富良野高校で学校祭があり、十勝岳ジオパーク構想の紹介や上富良野高校との取り組みの紹介をしたパネルを展示しました。また、大正泥流を基に創られた『泥流地帯』の推進のため高校で発足した「応援隊」のみなさんによる朗読会もあり、多くの人に泥流のことを知っていただくきっかけとなりました。

写真の説明はありません。

写真の説明はありません。

写真の説明はありません。

7/15(日)は「かみふらの花と炎の四季彩まつり」で上富良野高校の生徒の皆さんとの共同ブースで「ラベンダーウォーター抽出体験」を行いました。ラベンダーにとって、火砕流の水はけと丘の斜面が最適な環境であり、上富良野町では盛んに栽培されてきました。そのラベンダーを蒸留することでラベンダーの香りがついたフローラルウォーターを作ることができます。昨年度は理科の授業で蒸留釜を利用した実験を行い、今回はその工程を実際に見てもらうことで町の名物であるラベンダーについてより深く知ってもらおうということで、取り組みました。実際に蒸留している風景をみたお客様から「すごいわかりやすい」「できてすぐだとなんか香りが新鮮に感じる」といったたくさんの好評をいただいていました!今後も授業や行事で連携の予定があります。

推進協議会と高校が一丸となってジオパークを押し広げていくことができればと思います!