今年誕生した十勝岳ジオガイドが集まり、これまで2回ほど打合せを行い、初めての屋外活動として研修ツアーを行いました。
今回は美瑛町エリアという事で、既に地域ガイドやサポーター養成講座の講師としても活動している小倉ガイドの引率で回りました。
まずは地形地質サイトでもある望岳台エリアを2時間歩き、生態系や地質等で実際にどうガイドするかという情報を共有しました。
また、小倉ガイドが実際に使用しているカバンの中身を見せてもらい、案内する際のファイルや必ず必要な救急セット等の知識を共有しました。
その後、地形地質サイトの不動の滝から市街地へ降り、丘のまち郷土学館美宙を見学。
ビュースポットの新栄の丘では、現在設置されている看板を確認。ガイドがより解説しやすいものにするは、どうすべきか等について議論が行われました。
最後は、町の玄関でもあり文化サイトにもなっている美瑛駅を見学。玄関にふさわしい看板は、どのようなものが良いか検討しました。
来月は上富良野エリアを同じように歩き、各ガイドでの情報共有を進めていきます。
今回訪問した場所以外にも、このエリアには様々な魅力があります。詳しくはこちらのページもご覧ください。
ジオツアーの準備は着々と進んでいますので、今後の十勝岳ジオパーク構想の活動に、ぜひご期待下さい。