当日は、2022年度研究助成事業の報告会終了後、上富良野町保健福祉総合センターを会場にジオカフェを開催いたします。
この100年間で3回噴火している十勝岳。1988年の噴火後は、小中学校での防災教育をはじめ、降雪時に避難訓練を行うなど、過去の火山災害による悲劇を二度と繰り返さないために取り組んできました。
今回は、北海道教育大学旭川校の佐藤先生を講師に迎え、「もし噴火したらどうする?十勝岳の噴火は私たちの日常にどうつながるのか」など、みんなで考えてみましょう。
そして、ダンボールを活用した避難所環境や、いまの非常食を試食してみませんか!
なお参加は無料ですが、会場準備の都合で人数を確認したいため、こちらの申込受付フォームからお願いいたします。また、会場は上富良野町ですが、美瑛町からの無料シャトルバスも運行いたします。
参加申込は電話「0166-76-4004」でも承っております。留守番電話に切り替わった際は「お名前と人数、シャトルバス利用の有無をお伝えいただき、3/25のジオカフェ参加希望」と録音をお願いします。
申込なしでご来場いただいた際、会場やバスのお席の準備に少し時間をいただく場合もありますので、ご了承下さい。